no image

若者支援は社会投資である! 「大卒だって無職になる “はたらく”につまずく若者たち 」

  キャリアデザイン, 書評

育て上げネットの代表理事である工藤啓さんが書いた、大卒だって無職になる “はたらく”につまずく若者たちを読みました。
… read more

Read more
no image

日本とアメリカの寄付文化の違いについて

  オピニオン

日本とアメリカの寄付市場の大きさはとても違います。 日本の寄付市場は約1兆円という規模ですが アメリカの寄付市場は円高の時でさえ約23兆円今
… read more

Read more

いじめられっこが熱血教師へ そしてTeach for Japanを立ち上げるまで! 『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』

  NPO, 書評

グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」はTeach For Japan(TFJ)の代表理事である松田悠介さんが、どのような経緯で教師を目
… read more

Read more
no image

「NPO=ボランティア」ではないよ。 NPO法人とはどんな組織?

  NPO

NPO法人はどんな組織であるかということを、正確に理解をしている人はNPO法人に関わっている人でも少ないと思います。 NPOに関わっている人
… read more

Read more
no image

クラウドファンディングとイノベーション

  海外記事

Reward Crowdfunding, Equity Crowdfunding and Innovation 「クラウドファンディングとイ
… read more

Read more
no image

CSVはCSRを超克する概念??

  CSR・CSV, 海外記事

CSV(creating shared value)共通価値の創造という概念が競争戦略論で有名なマイケルポーターによって提唱されました。 そ
… read more

Read more
no image

働くこととソーシャルキャピタルの密接な関係 育て上げネット工藤啓のTED動画「invisible friends」

  NPO, ソーシャルデザイン

最近TEDに出演した若者支援のフロントランナー認定NPO法人育て上げネット代表理事工藤啓さんの動画です。 invisible friends
… read more

Read more
no image

21世紀の働き方とは? 「ワーク・デザイン これからの〈働き方の設計図〉」

  キャリアデザイン, 書評

Social Design News〜社会をより良くする近未来インスピレーション情報〜というサイトの運営をしている長沼博之さんからワーク・デ
… read more

Read more
no image

自分が何をやりたいかわからない人へ

  オピニオン, キャリアデザイン

自分が何をやりたいのか、自分が何を目指しているのかよくわからなくて悩んでいる人って結構いますよね。 特に大学生でこれから就活ってひとにたくさ
… read more

Read more
no image

「平成25年度NPO法人に関する世論調査」の考察

  NPO, ファンドレイジング

平成25年度6月に行われたNPO法人に関する世論調査 -内閣府が公表されましたね。 調査結果の概要についてです。 まずNPO法人の大きな経営
… read more

Read more
no image

イギリスの寄付市場について UK Giving2012の概要

  ファンドレイジング, 海外記事

イギリスの寄付白書にあたる、UK Giving2012を読んだのでその要約記事です。 まずイギリスの寄付市場の基本項目としては以下のようにな
… read more

Read more
no image

就職活動解禁時期に関して

  オピニオン, キャリアデザイン

3月30日の日本経済新聞の社説は就職活動解禁の時期を遅らせようというものでした。   ・就職活動の解禁日を4年の4月、できればもっ
… read more

Read more

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2013 All Rights Reserved.