家入一真さんに僕が期待したいこと!!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, ソーシャルデザイン , ,

家入一真さんが都知事選に>立候補して、今選挙活動を色々と行っていますね。

ポスター

【日本初】クラウドファンディングで選挙に立候補!ぼくらの力で政治の常識をひっくり返そう!! | クラウドファンディングサイト – ShootingStar(シューティングスター)クラウドファンディングで選挙資金を調達する候補者は今まで一人も日本にはいないです。

Twitterを使っての政策を募集する。


街頭演説のツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービスで生中継。

1時間の街頭ツイキャスで述べ6000人視聴。これは普通に街頭立つより多いんじゃないの!都議のおときたさん、見てくれたみんな、コメントをくれたみんなありがとー!アーカイブは公開します! http://t.co/B9yINCPWMA #ぼくらの政策

— 家入一真 電凸→08044431800 (@hbkr) 2014, 1月 25

色々と今までの選挙では行われていなかったことを行っていて、クラウドファンディングの資金調達は先ほど終了し、7,447,500円(約750万)集まっています。

ツイキャスも6000人が視聴しているというのは、驚異的な数字です。

自分は一時期政治家のもとでインターンシップをしていたことがあるのですが、駅頭での演説とかほとんど聞いている人がいません。レポートとか渡そうとしても受け取ってくれる人もとても少ないです(とても人気のある若手政治家で比較的受け取ってくれる人は多いようでした)。ネットで全国規模ですが、6000人もの人がわざわざ聞いているのは凄いことです。

 

 

他にもこれは家入一真さんが行ったわけではないですが、色々なボランティアを買って出ている人がいて、ネットが使えない老人の声をボランティアが聞いてTwitterに上げたり、選挙ポスターを貼っている人がたくさんいるようです。

 

政策の軸はこの三つのようです。

1つめは、「居場所がある街・東京」。もっといろんな人たちが多様に生きていくための場所をつくりたい。

2つめは、仕事や遊びがとことん楽しめる、「遊べる街・東京」。

3つめは、政治をもっと身近に。特にインターネットを使って。「政治に参加したくなる街・東京」。

【超速報】家入一真氏の都知事選出馬記者会見を全文書き起こし「選挙や政治をうまくハッキングしたい」 | ログミー[o_O]より)

 

 

そんな家入一真さんに僕が期待したいことは以下の3つです。

①既存の人では出来ないことへの挑戦、IT×政治のリードオフマンに!!

②こんなやり方でも政治家になれるんだよと、下の世代に示して欲しい!!

③異色の候補者として、他の政治家に影響を与えて欲しい!!

 

 

 

詳しく言っていくとまず①は、今オープンガバメントの動きが世界中で(日本でも)動きだしてきています。その動きが東京で始まるきっかけにして欲しいです。

例えばアメリカでCode for Americaが様々な地区で活動を展開していて、日本でもCODE for JAPANが活動を準備中です。そのような動きを大きなムーブメントに変えていくことが家入一真さんには出来ると思います。ITで起業して成功している人だからこそ、東京のオープンガバメントを進めていって欲しいです!!

#僕らの政策で政策を集めているのなんか、凄いいい取組なので落選しても他の政治家が是非活用してみて欲しいですね!!

是非「政治をITでハック」して欲しいです!!

 

次に②は、政治家になるというのはこれまではとてもハードルが高いことでした。家入一真さんも供託金の300万円を集めるのにどうしようかと最初はやっていましたし。政治家は任期があるフリーランスなので、いつ無職になってもおかしくないリスキーな職業です。


立候補する上での最初の資金集めのハードルの超え方をクラウドファンディングで示してくれたと思います。他の人でも想いを持って、共感を呼べる人ならしっかり戦略を練ればクラウドファンディングで数百万集めることが出来るとはずです。

あとは、こういう手法で出馬して票が集まるかですが、そこは今後に期待したいですね。

 

 

最後に③ですが、マイノリティーの居場所作りという政策を打ち出す人、元ひきこもり、ITに精通しているなどどれをとっても今までの候補者と異色です。

確実に他の候補者の価値観とは違っています、だからこそ他の候補者との対話をして、他の政治家の価値観に影響を与えて欲しいです。こんな生き方もある、こんな政策の作り方もある、こんな社会を生きづらいと思っている人がいるなど、家入一真さんが見てきたもの感じたものをどんどん他の候補者に伝えて欲しいです!!

 

 

自分が家入一真さんに期待したいことはざっとこんな感じですね。(具体的な政策はほぼありませんが。。。)

 

都民じゃないので、投票はできませんが出来る範囲で精一杯応援したい候補者です!!

こんな候補者今までにないので、是非都民の方は家入一真さんに投票して下さい。これが今までの政治にNOを突きつけ、私たちはこういう政治を望んでいるという表明になります!!

 

最後に自分は家入一真さんをとても応援していますが、本当に都知事になって欲しいとは思っていません、本人もよく言っていますが、彼はかなりのくず人間らしいからです。寝坊・ドタキャン(キャンセルしないっぽいので、ドタキャンですらないかも)は当たり前らしいです。

そんな人で都知事が勤まるとは思いません、けどそんな人でもこれだけの票を集められる、これだけの人に応援してもらえるそれを社会に示して欲しいです!!

 

 

家入一真さんの関連記事はこちら。

グサグサささる一冊!! 「とことん自分に正直に生きろ」 | Kobayashi Blog

家入一真さんの詳細と運営サービス一覧はこちら。

家入一真 電凸→08044431800 (@hbkr) さんのライブ – ツイキャス
家入一真さん(家入さんのTwitterアカウント)
家入一真さん(家入さんのFacebookアカウント)
家入一真・PR(家入さんの告知・広報用のTwitterアカウント)
夜間飛行(家入さんのメルマガのTwitterアカウント)

 

 

参考記事はこちら

正直過ぎる家入さんは他候補者の凄さを無効化する20140127 f
【超速報】家入一真氏の都知事選出馬記者会見を全文書き起こし「選挙や政治をうまくハッキングしたい」 | ログミー[o_O]
【全文】家入一真氏「政治の常識に毒されていない僕がやってみる」 1月28日政見放送書き起こし | ログミー[o_O]
【日本初】クラウドファンディングで選挙に立候補!ぼくらの力で政治の常識をひっくり返そう!! | クラウドファンディングサイト – ShootingStar(シューティングスター)
「ぶっちゃけ落ちると思うけど、どうして出馬したんですか?」:都知事選候補・家入かずま氏をインタビュー : イケハヤ書店

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.