大注目!?!? ニート株式会社とは?

 - 

 -  >

 -  オピニオン , , , , , ,

取締役が全員ニートの株式会社NEET株式会社
11月20日に設立され、全員ニートの会社ってどんな会社何だろうと思い、少し調べてみましたのでまとめてみます。

 
まず設立の記者会見の様子はこちら。

設立までの動き

人材コンサルティング会社を起業後倒産させてしまった安田佳生(NPO・「中小企業共和国」代表)が人材組織コンサルタントの若新雄純に対し話を持ちかけたことがきっかけで、若新は「経済成長が終わった転換期に、アブノーマルでマニアックな少数派が社会を面白くするのではないか?」と思いプロジェクト運営委員長を引き受け、ニートによる新会社の設立プロジェクトがスタートする。
このプロジェクトについて、インターネットで募集をかけたところ、全国から500人以上のニートがそれに応募した。その中から本名を名乗る340人程度が正式メンバーとなった。その後4ヶ月間かけて議論を重ね、最後まで残った約170人全員が株主になり、取締役にも就任することになった。1人あたり1株500円の株式を12株(6000円分)出資し、運営費用を賄うとしている。設立までの費用は「中小企業共和国」が負担し、代表取締役には企画者である若新が就任したが、若新一人だけ株を持たず、経営方針やスタイルは株主兼取締役であるメンバーに一任するとしている。
同10月30日に、長さ4.5メートルにおよぶ定款委任状への押印式が都内で開催された。全国から約100人の「ニート」が集い、同11月21日に正式に会社が発足。12月10日にはメディア向けの設立記者会見が行われた。
(Wikipediaより引用)

 

 
企業概要

・166名のニートが全員取締役
・基本的に無報酬
(報酬を受け取ってしまうとニートでなくなってしまうため、無報酬の取締役)
・社長は日直制の日替わり
・登記上の事業は一切の事業(事業として何をやるかが、会議でまとまらなかったため)
・全員平等を大事にしていて、雇用者・労働者という関係はなく、全員が同じ分だけ株式を持っている
・メイン層は20代後半の男性で、平均年齢は27.9歳。男性87%
・様々なスキルを持っている人も多くいる
・「ニートらしく、楽しく会社をやること」を大事にしている

 
事業内容は以下のようです。

登記上の事業目的は一切の事業と言うことで、どんな事業も行える形態になっている。
今計画中の事業としては
・女子部屋の空気を詰めた缶詰の販売
・逆に元気がなくなるエナジードリンク
・西洋的なデジタルゲーム

 
マネタイズ

まだはっきりと決まっている部分も少ないようですが、主に以下の三つで考えているようです・
・企業とのタイアップ
・クラウドファンディング
・自己負担

 

 
事業内容はまだ何とも言えない部分が大きいですが
今後どんな変わった商品・サービスが生まれてくるかということがとても楽しみです。

またここに勤めている?ニートの人たちが今後どのようなキャリアを歩んでいくかもとても興味深いです。

こういった動きで
日本の「雇用」「働き方」「労働」「サービス」「会社のあり方」に是非風穴をあけてみて欲しいですね!!

 
関連記事はこちら。
NEET (企業) – Wikipedia
「女子部屋の空気を詰めた缶詰」を売る NEET株式会社の「計画」とは? | 企業インサイダー | キャリコネ
全員がニートの「NEET株式会社」が設立、会見で語られたことは?(宮崎智之) – 個人 – Yahoo!ニュース
「ニート株式会社」が正式発足 どんな会社なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)
「NEET株式会社」に賛否渦巻く 会社は「誰のもの」なのか… : J-CASTニュース
「やりたいことがやれないと」合宿で論議…ニート株式会社 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「ニート株式会社」の気持ち悪さ
「NEET株式会社」は成功するか
全員ニートの株式会社をカヤック柳澤大輔代表が切る | オルタナS

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.