僕の人生を変えてくれたもの!!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン , , ,

「僕の人生を変えてくれたもの!!」
ちょっと仰々しいタイトルをつけてみました。

 

といってもただのまだ何も世の中に残せていない大学3年生の人生を変えてくれたものなので
多くの人の人生を変えてくれるものになるかはわかりません。。。

 
ただ自分にとっては自分の人生観を築く上でかなり重要な役割を果たしたものになっています。

 

 

一体それは何なのかというと「Facebook」です!!

 

Facebookが自分の人生の何を変えてくれたかというと以下の三つです。

1.情報収集力
2.人と合うきっかけ作り
3.人との継続的な関係作り

順にそれぞれどう変えていったかということを書いていきます。

 

 

1.情報収集力
まずは情報収集に関してです。
Facebookって繋がっている友達のフィードを見るために使っている人が多いと思いますが
仲のいい友達のフィードを見るために使うのは非常にもったいないです。

色々な企業・NPO・団体・個人が様々な分野で情報発信を行っているので
それを収集しないことはとても損です。

その情報を発信している媒体は基本的に
個人のアカウントと団体としてのページです。

個人のアカウントからは友達になるか、フィード購読をすることで情報をうけとることができます。
(フィード購読はできないように設定している人もいます)

そしてページからはページ自体にいいねをすることで情報を受け取ることができます。
(投稿にいいねではなく、ページ自体にいいねをする必要があります。)

そうすることで、自分の関心のある人から様々な情報を受け取ることができるようになります。
尚これはTwitterでもできますが、Facebookにしたほうが個人的にはいいと思っています。
・Twitterは情報が多すぎて氾濫しているから
・Facebookは個人に合わせて情報を最適化しているから
・Twitterよりも、フォーマルな情報を受け取ることができるから

色々なページにいいねをして、フィード購読をすることで
自分は様々なタイムリーな情報を手に入れることができるようになりました。
実際に自分は500ページ程いいねをしていて、40名ほどのフィード購読をしています。
(フィード購読が少ないのは、実際に会って友達になった人も多くいるため)

 

そこで実際に自分のおすすめのページとフィードはこちらです。

ページ
Social Design News
のFacebookページです。
色々な近未来のインスピレーションをテーマにした情報発信を行っています。


コピーライターの目のつけどころ
ブログ並の分量で非常にコピーライトから人生についてまで面白い投稿を毎回行っています。


あしたのコミュニティーラボ
みんなで未来を考えるメディアのフェイスブックページです。

フィード
家入 一真さん
都知事に立候補するという噂の家入さん、くだならいことから凄いアイディアまで見ていて飽きないです。


駒崎 弘樹さん
フローレンスのことから寄付文化に関することまで幅広いことを投稿しています。


・工藤 啓さん
広くNPOに関することから、若者の就労・ニートに関してまで幅広い情報を見ることができます。
個人としての地域活動の投稿も面白いです。


 

 
2.人と会うきっかけ作り

次はこちらについてです。
何が人と出会うきっかけを作ってくれたかというと
いいねをして、フィードを購読してゲットした情報によるものも大きいのですが
一番は友達やいいねをしているページが主催しているイベントをFacebookが紹介してくれるということです。

Facebookがキュレーションしたイベント情報を届けてくれるので
興味のある面白そうなイベントをそこで探すことができます。

そして実際にそこに足を運ぶことで、様々な人との出会いの場となります。
 

 
3.人との継続的な関係作り
最後はこれです。

まあ当然のことかもしれませんが色々な人と友達になることで

単に名刺交換しただけでは生まれない継続的な関係が生まれるようになります。

友達になることで、互いにフィードが流れてくるので互いに情報を知ることができ
そしてメッセージを送ることができるので、いつでもやりとりをおこなうことができます。

いかがでしたでしょうか?

Facebookの初歩的な使い方みたいになってしまいましたが
自分はFacebookを活用することで、色々な出会いが生まれました。

こうやって今ブログを書いているのも、今将来に希望を持って行動しているのも
全てFacebookがあったからこそです。

意識高い系なんて言われることを恐れずに
どんどんFacebookを活用して、行動をしてみましょう!!

ソーシャルメディアのおかげで人と会うためのコストは大きく下がりました
あとは勇気を持って行動するだけです!!!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2013 All Rights Reserved.