最強のライフハックはモノを持たないようにすること! 所有欲・物欲から解放されると自由になれる?

 - 

 -  >

 -  オピニオン, ライフハック

物欲が減ってきて最近強く思っていることが、モノを持たないようにすることって最強のライフハックなんじゃないかなということです。

モノを所有することってほとんどの場合必要ないんじゃないかと思っています。

NewImage

 

 

モノを持たない生活をしている2人の記事を簡単に紹介します。

まず、新潟で家のない生活をしている坂爪圭吾さんです。

必要な荷物を最低限のものにすることで、「これだけあればどうにかなる」ということを現実的に知ることが出来る。こうした感覚は「生きる力」に繋がっていく。自分の人生にもしものことがあったとしても、これさえあればどうにかなるということを明確に掴むことが出来れば、人生に対する恐怖心が薄れる。自分が本当に所有する必要のあるものと、これは周囲の人々と共有すれば済む程度のものと、これは自分の人生には必要ではないというものの区別がつけば、人生はシンプルになる。

【生活に最低限必要な10の荷物】所有物を減らすと圧倒的に身軽になる。ー 選択肢を増やすことが自由ならば、選択肢を減らすことも自由なのだ。 – いばや通信より)

 

 

そして、プロギャンブラーののぶきさんという方です。

モノはあくまで所有するものであって、これがなくなったらどうしようと不安にかられる時点で、立場が逆転し、モノに所有されているわけです。「あれ高かったのに…」という嘆きは、モノではなく金額を愛してたのかも知れません。モノはモノなんです。

モノへの所有欲から卒業すると、「勝ち方」が見えてくる:プロギャンブラーに聞く仕事術(3) | ライフハッカー[日本版]より)

 

 

別に坂爪圭吾さんのようにすぐに家を捨てる必要はないし、のぶきさんのようにすぐにどんどんモノを捨てていく必要も、ダウンシフターのようになる必要はないと思います。

けど、大して必要のないものを買うために一生懸命稼いだり、自分一人で所有する必要のないもの、シェアすれば十分なものを所有するために頑張ることってかなり無駄だと思います。

 

 

家にいない時に考える

いぶきさんはギャンブラーとして海外でも活動をしていて、帰国して必要のないものを捨てるということを書いています。自分も数日家を空けている時に、今持っていない、持ってきていないものは必要ないんじゃないかということをよく考えます。

自分の場合は、MacBook Air・iPhone・Kindleと着替えと何か本一冊を基本的に持ち歩いているのですが、それ以外のものは必要ない、なくてもほとんど生活には困らないと思います。

以前物欲がめっきり減ってきたけど、2014年買ってよかったもの!で紹介した記事をもとに考えると、家を出る時に持ち歩かないようなものは、ほとんど買わなくても損しないものだと思います。

今後、自分も買い物をするときには「買っておいて損しないものかどうか」というものの見方ではなく、「買わなくても損しないものかどうか」という視点でものを見極めていこうと思う。多分、買おうと思っていたいろんなものが「これは別に買わなくても損しないな…」というモノにあたると思う。でも、それはそれでいい。多分、その程度のものは無くたって余裕で暮らしていける。結局、モノを持たないのが最先端のオシャレだしね。

「買っておいて損しないモノ」から「買わなくても損しないモノ」という見方へ | shimotsu.jpより

 

 

引っ越しはチャンス

そして、自分はまだそこまで所有を減らすことはできていないのですが、来年は引っ越しをしてシェアハウスで生活する予定です。

これって自分にとって必要なものを考え、いらないものを捨てたり断捨離を実行するチャンスです。

自分は恐らく引っ越しをする際に、大量に捨てたり、売ったり、誰かにあげたりする予定です。

 

そうやって、自分に必要なものを見つめ直して、所有欲・物欲から解放されていくと、色々なものから解放されていくことができるのかなと思います。

 

 

関連記事・書籍はこちら。

「金持ちより、人持ち!」  コミュニケーション能力、発信力さえあれば人は生きていける!
ワクワクすることをやろう! 『イケダハヤト×坂爪圭吾特別対談!「東京一極集中から地方分散へ!地方と僕らの未来はこんなに面白い!」』
誰でも小さく稼ぐことが出来る! CtoCサービスを使ってナリワイを実践していこう!
多くの人と繋がり、善い人でいること! 「自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門」
物欲がめっきり減ってきたけど、2014年買ってよかったもの!

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.