ブログを書くためのネタがない? ブログを本気で考えてないだけじゃないの?

 - 

 -  >

 -  オピニオン, ブログ

たまにブロガーをやっていて、毎日ブログを書いているということを話すと毎日書くネタがあってすごいねということを言われます。

個人的には、書くネタを考えるだけなら簡単だし、むしろ書く時間が足りなくて困っているという感覚はありますが、ネタがないということはないので、ネタの考え方について書いてみます。

4312332652 3f00da363e o

 

 

ブログ脳を作ることが必要

たくさんの情報を集めないとアイディアは生まれない。 情報収集はマーケティングの基本!でも書いたことに通ずるのですが、アイディア(ブログネタ)は様々な情報の組み合わせから生まれてきます。

そのため、ブログネタを作っていく考えてくためには、情報をたくさん得ていくことと、組み合わせ方を知っていくことが必要です。

つまりブログ脳とは、「情報をブログを書くための組み合わせるための能力」とでも言えます。

 

記事を量産できるブロガーは、この組み合わせ方が恐らく得意な人です。

自分の今まで、書いた記事の中でわかりやすいのが、評価経済社会に関連した記事です。評価経済社会に関連して、まず普通の書評を書き、特定のテーマに分けて何本か書いていきました。

これが今起きているパラダイムシフト! 「評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている」
新しい〜マーケティングの基本の全ては評価資本の獲得である。
評価資本を獲得するためにCSRを行う。 「価値観の提示、具体的要求、成果の報告」が重要!
これがこれからの消費活動の主役! 自分の価値感に合わせた消費を行う!
評価経済社会において、多様性を認めることは必須である!
評価経済社会において政治の意味は減少していく。 その中で政治の持つ意味とは?

 

どれもあんまりバズっていないのですが・・・ 一つの話題から色々なテーマに絡めて記事を書いています。

何か一つのテーマと自分の書きやすいこと、書きたいことと繋げながら買いていくと、比較的書きやすいです。

 

このように、自分の持っている情報をブログを書くためのネタに合わせて組み合わせることができるようになっていくことがブログ脳が鍛えられていくとできるようになります。

また、情報収集を能動的に行うことも大切だということを書きましたが、自分の場合は常にブログを書くためにという視点を持って生活をしたり、情報を集めています。こういう目的をもった情報収集というのか、そういうことも大切です。

 

能動的に情報を収集していると、勝手にアイディアが浮かんでくるようになるんですよね。

例えば、わかりやすいとこだとTVとか見ていると、ここ切り取ったらバイラルメディアで受けそうなネタとか作れるなとか色々思い浮かぶんですよね。

 

この程度じゃまだまだですし、すごい人はたぶんもっとネタがどんどん浮かんでくるんでしょうが。

 

まとめると、情報をたくさん集める中で、情報を組み合わせる能力も磨いてくことが必要って感じですかね。

色々な情報を集めていく、そしてその中で情報の組み合わせ方を知っていく、そうすることでブログ脳は作っていくことができます。

 

また、ここで情報を集めながらブログ脳を作っていくことを中心に書きましたが、ブログを書くことを実践していくことがこのブログ脳を磨いていく上での一番の近道です。

書いていく中で、アイディアは浮かぶけど書ききれなかったり、自分の書きたいことを上手く言語化することができなかったりということもあります。そういう経験をしながら書いていくことでブログ脳はどんどん身に付いていくのかなと思います。

 

 

ブログ脳を鍛えるとフォーマットができていく

また、ブログ脳をどんどん鍛えていくと自分のブログの書きやすいフォーマットができていきます。

フォーマットさえできれば、自分の書きやすい、書くためのフォーマットでどんどん書いていくことができます。

 

自分のブログのフォーマットはこんな感じかなって思います。

書評記事

本の紹介→要約→感想

 

印象に残った記事

記事の紹介→深堀

 

オピニオン

何かの事件の紹介→オピニオン

 

簡単に説明すると自分の記事のフォーマットの一部はこんな感じです。

他にもキュレーション記事・イベントレポートなどもフォーマットと言えるほどではないですがありますし、このような自分が書きやすいフォーマットを作っていくことで、更新はしやすくなります。

 

そして、ここまで作るために一番大切なことはブログについてどこまで考えるのかということです。

ブログのことを考えていくと、必然的にブログというフィルターを通しながら社会・記事・情報を見てくことになりますし、そうしていくことでブログ脳が鍛えられます。

これもブログ脳を鍛えることではありますが、ブログと言うフィルターを通しながら色々なことを見ていくと、確実にブログは書きやすくなります。

 

 

関連記事・書籍はこちら。

たくさんの情報を集めないとアイディアは生まれない。 情報収集はマーケティングの基本!
編集とは情報と情報を紡ぐこと!
wブロガー必読本! 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」
wブログで人生豊かになる!! 「武器としての書く技術」
どのようにちきりんは200万PVのブロガーになったか! 「Chikirinの日記」の育て方

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.