たくさんの情報を集めないとアイディアは生まれない。 情報収集はマーケティングの基本!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, マーケティング

イケダハヤトさん「仕事ができない人」のたったひとつの問題点:情報感度が低すぎる : まだ東京で消耗してるの?という記事がとても大事なことを書いていて、面白かったです。

NewImage

 

・なぜ仕事ができないかというと、市場を見ていないんです。市場を見ていないから、自分が、自分の会社がどのような位置にいるのかを、理解できずにいます。過去も、現在も詳しく知りません。当然ながら、未来への見通しも甘くなります。

・市場を見なければ、自分の立ち位置も、やるべきことも見えてきません。市場を見ずにトップクラスに立てたとしたら、あなたは本当の天才です。凡人なら、まずは市場の研究です。どんなプレーヤーがいて、彼らはどんな努力をしていて、これから市場がどうなっていき、自分は何をすべきなのかを導き出して実践するのです。

・忙しい経営者とかになると、メディアをチェックして情報を自ら集めるというのは、なかなか難しくなってきます。そういう場合は、「情報が自然に入ってくる状態」をつくるのがベストです。

・情報感度を高めるためには、自分の頭を使って、何かを始めてみるのも効果的です。このプロセスを通して、文字通り「感度」が高まっていきます。この感度を高めまくれば、情報収集をする必要性も低下していきます

  1. 市場を見て、何かを始めてみる
  2. 行動することで、情報感度が高まる
  3. 感度が高まっていくと、情報収集の必要性も下がってくる

「仕事ができない人」のたったひとつの問題点:情報感度が低すぎる : まだ東京で消耗してるの?より)

 

自分もまだまだ情報感度が高いと言えるような人ではないですが、本当にこれはその通りです。仕事できるな、すごいなと思う人はやっぱり情報感度が高くて色々なことを知っていますし、逆もまた然りです。

(本文にある佐藤慶一さんのイベントはもう開催されていて、レポート記事を書いています:メディアを通して社会を変える! 『ウェブ編集者佐藤慶一氏が語る「国内外NPOメディアの最新事情〜オンラインメディアで社会を変える方法」』

 

市場を見て自分の立ち位置を見るということは、マーケティングをするということで、マーケティングに情報収集は必須です。ベンチマーク・競合の情報収集はもちろん、幅広く情報収集を行い分析することはマーケティングを行う上で必ず必要なことです。

マーケティングをしないで成功しているのはジョブズのようなぶっ飛んだ天才だけです。凡人にはマーケティングは必須です。

 

また、個人的に情報収集する上で大切だと思っていることが、能動的に情報を収集するということです。

情報収集ってかなり幅広いことですが、ただヒマだから何となくソーシャルメディアを見ていることと、能動的に目的を持ってテレビを見ていることでは全く意味が違います。

能動的に意識を持って、情報を収集することができるようになれば、日常の様々な出来事の見方も大きく変わってきますし、何より日常からの学びも大きく変わります。

 

 

アイディアを作るために情報は必須

・アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外の何ものでもない

アイデアのつくり方より)

 

アイディアは既存の要素の組み合わせということは、アイディアを作り出すためには、当然多くの既存の要素、即ち多くの情報を知っていることが、まず重要です。

組み合わせである以上、少ない情報でいいアイディアを生むことは確率的にどう考えても難しいです。ブログのアイディアとか他のアイディアでも浮かんでくるのは、情報を収集しながら浮かんできます。

 

そして、先ほど能動的に情報を収集することが大切だということを書きましたが、能動的であるということは、組み合わせを意識しながら情報を集めているということにも繋がります。

これが、第一段階の市場を見るということなのかなって思います。

 

情報を集めて自分の知識の総量を増やしていくことで、情報の取捨選択ができたり、どんどん情報収集が効率化されていきます。それが情報感度が高まっていくことなのかなって思います。

また、情報収集が加速されていくようになったとしても、まだまだ色々な情報が世界中にあります。自分の軸を元にどんどん広げていくのがいいのかなって思います。

 

 

関連記事はこちら。

Twitter・feedlyでニュースを集め、Newspicksではコメントを見る! 自分の情報収集スタイルを整理してみた!
スマホでさくさく情報収集 ニュースキュレーションアプリのまとめ6選!!
編集とは情報と情報を紡ぐこと!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.