休み? そんなものいりませんよ、仕事も生活も一緒ですから!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン

昨日書いた、思考した通りに人はなっていく! 「『未来のチカラ』~自分と他者を知る~」というイベントで、「休日って何していますか?」という話を少ししました。

そこで、改めて自分が休日に何をしているかということを考えたのですが、休日らしい休日ってここ一年以とっていないことに気づきました。(休日らしい休日って何かはよくわからないですが・・・・)

3132592328 63deb39e73 z

 

彼女がいたときは丸一日遊んでいることとかもありましたが、ここしばらくPCに触れない日はありませんし、ブログを書かなかったり、スマホでもTwitter・feedlyなどで情報収集をしない日はないんです。

ただ、別にそれは何かの強迫観念にかられていることとかそういうことではなく、ただ単に楽しいから、好きだからそういう生活をしています。

 

 

好きだったら休みなんていらない

もう本当に好きだから書いているし、発信しているし、色々情報収集をして読んでいるんですね。

仕事が辛いとか、就活したくないとかそういうのって、色々あると思いますけど、そいういうのってやっぱりやりたくないことをしているから、辛いしやりたくないしつまらないです。

 

逆に好きなことをやっていたら、休日なんていらずにずっとそのことをやり続けることが出来ます。

ネットのツールとか様々なことを実践することで、そういう生き方をするハードルって特別高いモノではないと思うんですよね。

行き過ぎると、イケダハヤトさんのように独立起業!「働きすぎ」に陥らないために必要なこと : まだ東京で消耗してるの?という風に悩んでしまうこともありますが・・・・

 

 

ブロガーにオンもオフも関係ない

ブロガーになる前から、そういうスタイルで仕事?をしていたのですが、ブロガーになってからその傾向がさらに強くなっています。

ブロガーって結局個人のメディアなので、何でもネタにすることが可能です。

 

どこかに遊びにいったことだってブログのネタにして、稼ぐことが可能です。多分生活の中でネタに出来ないようなことなんてほとんどないと思うんですよね。

またイケダハヤトさんの例だとプロブロガーほど素敵な商売はない:休暇を取れば取るほど、面白いブログになる : まだ東京で消耗してるの?というようにも言っています。

 

どこでも仕事をできるし、何でもネタにして収入に繋げていくことが可能です。

だからこそ、常に物事をブログ視点でつい考えてしまいますし、何か遊んだりしたりする時もついそのような視点で考えてしまいます。

バイトをしている時、遊んでいる時、ちょっとした隙間時間など常に考えて過ごしていて、本当にオンもオフも考えない生活をしています。

 

 

ワクワクすることをやろうよ!

嫌々何かをやっていることって、本当に不健全だと思います。

ワクワクすること、オンもオフも関係なくやりたいって思えること、やっていて楽しいことをやることって本当に重要なことです。

 

いきなりワクワクすることだけをやるような生活スタイルを築くことは難しいこともあるかもしれませんが、誰でも小さく稼ぐことが出来る! CtoCサービスを使ってナリワイを実践していこう!で書いたように色々なネットサービスを使えば、こういう生き方を実践するように近づけることは可能だと思います。

 

そして、それは「生存戦略」として、僕らが本当に好きなモノを仕事にしなければいけない理由。 | 隠居系男子で書かれているように、生き方としてだけではなく、ますます生存戦略としても重要なことになってきていると思います。

 

 

関連記事・書籍はこちら。

非バトルタイプの自由な生き方! 「ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方」
多くの人と繋がり、善い人でいること! 「自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門」
ジョブズも実践する、生きる上で大切なこと 「心のコンパスに従おう!」
ワクワクすることをやろう! 『イケダハヤト×坂爪圭吾特別対談!「東京一極集中から地方分散へ!地方と僕らの未来はこんなに面白い!」』

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.