「自然体験ってなにがいいの?」 様々な体験が子どもの将来を決める!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, ソーシャルデザイン

自然体験とかが子どもの教育にいいっていうことをよく聞きますが、実際に本当なのって言う人って多くいるのかなと思います。

自然体験と子どもの教育の関係について二つのレポート等を参照にしながら書いていきます。

 

 

「青少年の体験活動等に関する実態調査」 (平成24年度調査)報告書

スクリーンショット 2014 08 03 21 16 27
スクリーンショット 2014 08 03 21 16 50
スクリーンショット 2014 08 03 21 17 33

 

このように自然体験・生活体験といった様々な経験は子どもの自己肯定感・学力などに大きく相関していることが見て取れます。

 

ちなみに自然体験と生活体験とはこれらのことを指しています。また自然体験と生活体験にも相関関係があるようです。

スクリーンショット 2014 08 04 1 21 47
スクリーンショット 2014 08 04 1 22 02
スクリーンショット 2014 08 04 1 22 36

 

 

「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」報告書

スクリーンショット 2014 08 04 1 32 48
スクリーンショット 2014 08 04 1 35 36
スクリーンショット 2014 08 04 1 35 56

 

そして、先ほどあげたようなものが子どもたちが大人になったときにどのような影響を表しているのかを示しているのが、これらの図であり、年収や学歴とも相関関係が見て取れます。

 

 

様々な体験がこれからの人生の糧に

この2つのレポートから見て取れることは、色々な体験・経験をすることがこれからの子どもたちの人生を長い目で見た時に様々な影響を及ぼしてくるのかなと思いました。

そしてひみつ基地にこのような記事があります。

・自然体験活動は、身体的能力の向上だとかスキルの取得という具体的な効果よりも、「がんばる」とか「どうにかする」といったメンタリティの向上に寄与する、ということが伺えます。

・自然体験活動は、これまでの知恵の結晶を注入し、技能や情報を取得していく学校型の学びを目標とするのではなく、「まずやる」「とにかくやる」そして「成功する」「失敗する」という、まずは予備知識もなしでどーんと取り組み、そのあとに「じゃあどうする」と振り返るそのプロセス・・・うまくいったという達成感とか、失敗して悔しい、という感情を揺り動かすところに学びの目標があります。

・その学びは、抗生物質のように即効性はありません。むしろ、後々の人生に効いてくる漢方薬のような効能だと表現することもできます。さらにいえば、子どもたちにとっては、その両方が必要なのだともいえます。学校だけでもだめだし、自然体験活動も万能ではありません。

夏休みを重要な学びの時間に!子ども向けキャンプのすすめ-自然体験活動にどんな教育効果があるのか? / ひみつ基地より)

 

自然体験から直接的に学力が上がるとかそういうことではなく、挑戦心とかバイタリティーとか意欲的なものにいい影響を与えるということであり、それらがあるからこそ学ぶ意欲も高まるということなのかなと思います。

自然体験と読書量の相関関係があったのもそういうことなのかなと思います。

 

これからの時代を生き抜くために必要な力3つの力! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!という記事にも書きましたが、自分はこれからのの時代で一番大切な能力は「主体的に生きる力」だと思っています。

この「主体的に生きる力」を伸ばしていくためには必要なことは、お受験的な詰め込み教育ではなく、このような自然体験であったり、子どものうちに様々な経験をすることなのかなって思います。

 

最後にボーイスカウトとかのような地域密着のこのような活動をしている団体はそこまでまだ詳しくないのですが、このような自然体験などを行っているNPOをいくつか紹介します。

NPO法人夢職人 | 東京都江東区・江戸川区 子供キャンプ・体験活動
特定非営利活動法人 「放課後NPOアフタースクール」 安全で豊かな放課後を赤城山でキャンプ・バーベキュー・自然体験・屋内宿泊・合宿 | おおさる山乃家(認定NPO法人じゃんけんぽん)
BrainHumanity公式サイト 子供キャンプ・海外ボランティア・不登校支援など

 

他にも色々な団体がありますので、お子さんがいるかたはぜひ地名で検索してみてください。(上記の団体は上から、都内・都内・群馬・関西を中心に活動を行っています。)

この夏休みという機会だからこそ、子ども一人で色々な体験をさせてみるのもいいし、親子で参加したり、エコツアーや地方に旅行してみたりするのもいいのかなって思います。

 

 

関連記事はこちら。

これからの時代を生き抜くために必要な力3つの力! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
6人に1人が貧困ラインを下回っている。 信じられない日本の貧困の現状とは? | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
多様な居場所が必要! 第9回SESSIONS「日本の子どもの自尊感情はなぜ低いんだろう」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
夏休みを重要な学びの時間に!子ども向けキャンプのすすめ-自然体験活動にどんな教育効果があるのか? / ひみつ基地
平成24年度文部科学省委託事業「体験活動推進プロジェクト」事業報告書 ”ふくしまキッズ”の教育的効果
「青少年の体験活動等に関する実態調査」 (平成24年度調査)報告書

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.