人見知り・コミュ障について真剣に考えてみる。

 - 

 -  >

 -  オピニオン

自分で言うのも何かすごい変なかんじなのですが、自分は人見知り・コミュ障に属する人です。

けど、これまで多くの人がイメージしているような人と話すことが嫌いで苦痛でしかないというタイプではありません。むしろ普通に人と話すことは好きです。それってどういうことなのか書いてみます。

 

 

人見知り・コミュ障エピソード

まず、自分の人見知り・コミュ障のエピソードみたいなのを書いてみます。

例えば、グループワークをするような場所とかでの、グループはできているけど、そこで話すことは何も決まっていない、ただ人が集まっている状態な一番苦手です。

 

 

場によって変わる人見知り

自分でも不思議なことなんですが、人見知り具合って場によってめちゃくちゃ変わるんですよね。

例えば、自分は認定NPO法人カタリバのボランティアとしてカタリバの授業に参加していますが、そこでは初対面の高校生と1対5程度で基本的に話しますし、多い時は10人ほどの高校生と一度に話したりします。

人見知りでそれって大丈夫なの?って思う方がいると思いますが、なぜかそこでは大丈夫なんですよ。

 

人見知り・コミュ障なのに、ある時は全く苦でもなく、むしろ楽しく大勢の初対面の人と話し、場をファシリーテションすることもできます。

 

 

立食パーティー系は苦手

そして、立食パーティーとかはめちゃくちゃ苦手なんですよ。

初対面の人と話すのが苦手ですし、話しかけなければならない、話を聞かなければならないという雰囲気みたいなものが非常に苦手です。

そこで何か話すテーマさえ見つかれば普通に話せますし、その場に話をしたいと思う人がいれば全然普通に話しかけることはできるのですが。

 

立食パーティーみたいな、自由な交流を促進する場がかなり苦手なんですよね。

 

 

Twitterでの会話も苦手

これって結構な機械損失だと思うのですが、Twitterでメンションを送ってくる人も少し苦手です。Facebookのコメントとかは知り合いなので、苦手意識はほぼないのですが。

自分はリアルな知り合いのフォロワーはほとんどいないのですが、たまにメンションをくれる人がいます。

 

そこでちゃんとメンションを返すことがめちゃくちゃ苦手なんですよね。ごめんなさい今までメンションをくれた人たち。

メンションをくれても、結果的にシカトしてしまうことさえあります。

 

まあこのことはこれから改善したいなと思っていることなので、メンションくれても対応しようとはしますので、メンションしたい人は気軽にメンション下さい。(ちゃんと返せるかはわかりません。)

 

 

話すテーマさえあれば大丈夫?

ここまで書いていてちゃんとわかったのですが、自分が初対面の人と話す時に大変かどうかというのは、その場で話すテーマがちゃんとあるかどうかということなのかなと思います。

どんどん話題をくれる人だったら、話すことはそこまで苦痛ではありません。(よくわからない話題の場合は別ですが)

 

立食パーティーとかTwitterだと、話すテーマがよくわからなくなることがあるので、苦手なんだと思います。

イケダハヤトさんは立食パーティーが苦手な理由をこのように言っています。

・ぼくはお互いのことをまったく知らない状態で、対面のコミュニケーションを取るのが苦手です。

・大勢の中にいると、つまらない話や、賛同できない話も聞きつづけなくてはいけない場面に出くわします。

・ぼくのような、いわゆる「コミュ障」は、意外と一対一の対話は嫌いではないんですよね。ぼく自身も一対一で人と会うのは、ほとんど苦痛を感じません。参加者が増えれば増えるだけ、そのまま苦痛が増していきます。なぜそうなるかというと、大勢の人が参加する場では、「自分を偽る」機会が増えるからなのでしょう。

立食パーティが苦手です。 : まだ東京で消耗してるの?より)

 

お互いのことを全く知らない状態だから、話すテーマ、話題がよくわからないまま話をしなければなくなります。

だから話すテーマさえ作ることが出来れば、作ってもらうことができれば問題ないです。(基本的に話すテーマを作ることが苦手なのも人見知り・コミュ障だと思います。)

 

なので、人見知り・コミュ障を克服したいと思う人は、話すテーマを自分からも作れるような能力を身につけるべきだし、別にいいやと開き直っている人はもうそのままで、自分が苦手な場所に行かないか、テーマを作ってくれる場所にいきましょう!

 

 

関連書籍はこちら。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.