出る杭は打たれる? まず出る杭としての責任を果たそうよ。

 - 

 -  >

 -  オピニオン

自分がアルバイトで大学1年の時から働いているすき家(ゼンショーホールディングス)がだいぶ前からブラック企業として話題ですが、また先月末に行われた株主総会の質疑応答で話題になっていますね。

 

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは6月24日、東京・渋谷公会堂で株主総会を開いた。人手不足の深刻化で一部店舗が営業休止に追い込まれるなど、混乱が相次ぐ中での総会となったが、一部の出席者が株主と会社側の質疑応答の様子をTwitterで中継ツイートし、話題となった。
そのツイートによれば、株主から出た「ネットでブラック企業と言われ、ゼンショーの株式を持っているだけで友人から叩かれる」という苦言に対し、小川賢太郎会長兼社長は、「そりゃ悔しい。違うんじゃないかと言いたい。どのような企業が黒か。ファーストリテイリング、ワタミさんが浮かんでくるが、共通点は流通の成長企業。出る杭は打たれる感も」と反論したという。

すき家社長、ブラック企業批判に反論「違う。出る杭は打たれる」店員大量退職、閉店続出… | ビジネスジャーナル

 

 

コミュニケーションがヘタクソなゼンショー

ゼンショーって何度か賃金の未払いで訴訟を起こされた時も変な対応をしていましたし、最近も会長の3K発言があったりと、とにかく社会とのコミュニケーションが下手です。

牛丼チェーン店「すき家」を展開する外食大手の「ゼンショー」(東京都港区)が女性アルバイト店員(41)を窃盗罪で刑事告訴した騒動。「商品用のご飯を無断でおにぎりにして食べた窃盗にあたる」。こんな理由で企業がアルバイト店員を告訴したと報じられたため、ネット上でも反響を呼んだが、背景には「残業代未払い」を訴えるアルバイト側と、「勤務報告書改竄」を主張する企業側の労使間トラブルがあった。

【衝撃事件の核心】「おにぎり作って食べた」→窃盗 「すき家」が店員告訴・・・/産経新聞 – 薔薇、または陽だまりの猫より)

日本人が、だんだんだんだん3K(きつい・汚い・危険)をやりたがらない。ミスマッチですよね、労働力の」と話した。

本日の朝日新聞記事について | ゼンショー ZENSHOより)

 

どういう意図でこのような逆訴訟を行ったり、3K発言をしているのか、全く想像もつかないのですが、社会とのコミュニケーションが下手としか言いようがありません。

今回の発言も反論がどう考えてもおかしいですし、そもそも質問の答えになっていません。

 

すき家流の炎上マーケティングなのかな?

 

 

この記事もNewsPicksで話題になっていたので、コメントをいくつか抜粋してみます。

NewsPicks すき家社長、ブラック企業批判に反論「違う。出る杭は打たれる」店員大量退職、閉店続出… | ビジネスジャーナル

スクリーンショット 2014 07 22 1 50 26

スクリーンショット 2014 07 22 1 50 56

スクリーンショット 2014 07 22 1 51 26

スクリーンショット 2014 07 22 1 51 16

スクリーンショット 2014 07 22 1 51 40

スクリーンショット 2014 07 22 1 51 59

スクリーンショット 2014 07 22 1 52 09

スクリーンショット 2014 07 22 1 52 39

スクリーンショット 2014 07 22 1 53 37

 

 

コメントにもありますが、これまでの批判があるのは、出る杭による批判されているのではなく、すき家の労働環境のブラックさに批判が集まっているのに、そこに対しての反応をせずに、変に他社を巻き込んだ回答を行っています。

 

 

出る杭としての責任を果たしていない

ゼンショーホールディングスは日本の飲食業会のトップになりましたし、すき家も吉野家を超えて牛丼チェーンのトップになりました。

出る杭は打たれるとありますが、打たれないような行動をしていないので、周りからこんなことを言われるのは当然です。出る杭としての社会への責任を果たしてないからこのような批判がたくさん生まれてくるのです。

 

 

ブラックはもう成立しないのでは?

すき家の成長って戦略の上手さもありますが、社員・アルバイトが多少ブラックでも、ある程度働かせることができたことにもよるのかなと思います。

けど、今はこれだけソーシャルメディアが発達した時代ですし、ブラック企業はどんどん叩かれている時代です。

 

社員が少ない中小企業とかがある程度ブラックなのは、まだまだ叩かれることも少ないですし、人々の目に触れることも少ないです。しかし社員もアルバイトもたくさんいるこのような企業のブラックさは、ブラックだと思った人が、すぐに広めることができます。

ある種の搾取的なものに頼ったビジネスは、大規模になればなるほど、どんどん通用しなくなっていくでしょう。

 

ゼンショーにはぜひ出る杭としての責任を果たしながら成長していき、いずれ世界一になって、世界から貧困と飢餓を撲滅して欲しいものです。

 

 

関連記事はこちら。

すき家社長、ブラック企業批判に反論「違う。出る杭は打たれる」店員大量退職、閉店続出… | ビジネスジャーナル
ワタミ、ゼンショーが株主総会 ブラック企業「全否定」にネット総ツッコミ
すき家が3Kなのは、ある程度事実です。 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
アルバイトも離れるブラック企業ZENSHO(すき家) | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.