新卒チケットがプレニアムすぎる。 日本の新卒採用の不思議な動き。

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン

読売新聞の記事に就職浪人などの大学を留年する人に関する記事がありました。

 

卒業学年で留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった。
10万人を超えたのは2年ぶりで、大学側によると、不本意な内定を断り、あえて留年して「納得できる道」を目指す学生が目立ってきているという。景気が上向いて来たことが背景にあるようだ。
調査には全国の89%の大学が回答した。それによると、2013年5月段階で卒業学年に在籍していた学生のうち、今春卒業しなかったのは10万2810人で全体の16・3%。昨年より3445人増えた。
大学の就職担当者らの分析によると、留年の理由は卒業単位不足のほか、企業の内定を得られなかった就職留年が多いが、今春は、内定を辞退して留年を選ぶ学生が目立つという。

不本意な内定より留年…「卒業せず」10万人超 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

 

 

NewsPicksでもコメントが盛り上がる

NewsPicks 不本意な内定より留年…「卒業せず」10万人超

スクリーンショット 2014 07 21 11 56 27

スクリーンショット 2014 07 21 11 53 58

スクリーンショット 2014 07 21 11 57 52

スクリーンショット 2014 07 21 14 12 57

スクリーンショット 2014 07 21 11 58 02

スクリーンショット 2014 07 21 11 59 30

スクリーンショット 2014 07 21 12 01 11

スクリーンショット 2014 07 21 12 08 11

スクリーンショット 2014 07 21 11 57 20

 

 

新卒のチケットがプレニアムすぎる

この記事を見て、書こうと思っていることのほとんどは上のコメントにもある、上田さんとバリュウさんのコメントにある部分です。

 

この内定辞退をして、もう一度就活するということが起きている要因はこのようなことです。

まず新卒で企業に入社できるチャンスは基本的に人生に一度しかない。そのチャンスをどのように活かすかによって、次に転職をするとしても大きな影響がある。

また就職活動では自己分析とかやらされて、自分にあった企業はどこかとか、自分のやりたいことは何かという、自分探し的なことをけっこうやらされます。

 

けど、その企業が自分にあっているかなんて結局はわからない。ちゃんと働いたことなんてないし、社会に出たこともないのにほとんどの人はわかるはずがない。

だから内定ブルーとかも起きているのかなと思います。

 

要するに新卒のチケットがプレニアムすぎるしその価値は何となくわかっているけど、そのプレニアムチケットを使いこなせる状態にないということかなと思います。

だかたこそ、もう一度そのチケットを利用するために、内定辞退をして、留年してでももう一度就活をしようということになるのだと思います。

 

ここでは、一つの流れを書いただけなので、もちろんこれ以外にもたくさんの要因はあります。

 

 

NewsPicksのコメントはマッチョすぎる

牧浦さんのコメントって、その通りだと思います。もう一年大学で過ごすよりも、ほとんどの場合確実に社会に出て、働く方が成長もできるし、社会に価値を生んでいると思います。

他にもこのような論調のコメントはたくさんありましたが、バリュウさんが言っているようにNewsPicksでコメントしている人は、どこかの社長とかの人が多かったり、コンサルの人だったり、社会に出てめっちゃ努力して成功している人が多いです。

 

そんな人たちからのコメントだからこそ、めっちゃ参考になるし面白いのですが、多くの人はそんなにマッチョな考え方をしてないんですよね。

だからたかはしさんやユウマ@36!5ムラサキさんのコメントとかって、その通りだと思います。

 

とりあえず、社会に出て実際に働いて色々なものを見ていくよりも、内定自体をしてもう一度就活する方が得しそうってのは、おかしいと思います。

けど、新卒のプレにアムさのおかげでおそらく日本の若者の失業率って低いとも思うしなって感じです。

ここまで書いて、こうしたらいいのではないか的なのも色々考えたのですが、何かどれも微妙だし、何かいいたいことがよくわかんなくなってきたので、ここらへんで終わりにしたいと思います。

 

 

関連記事はこちら。

新卒一括採用が日本の若者のセーフティーネットになっている? | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
改めて読んでおきたい一冊!! 「普通に働け」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.