これからの時代を生き抜くために必要な力3つの力!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン

これからの時代を生き抜くために必要な力ってこの3つだと自分は考えています。

  1. 主体的に生きる力
  2. ITリテラシー
  3. メディアリテラシー

 

A02563cb

 

そして、この中でも特に重要なのが、「主体的に生きる力」です。

主体的に生きる力があってこその、ITリテラシーが活き、そしてITリテラシーがあってこそ、メディアリテラシーが生きてきます。

 

 

「主体的に生きる力」がなぜ一番重要か?

この主体的に生きる力が必要な理由がこの二つです。

  1. テクノロジーによる教育コストの低下
  2. テクノロジーによる個人の力の増大

まずテクノロジーによる、教育コストの低下は、schoo(スクー) WEB-campusgacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中!などがわかりやすいでしょう。

このようにネットでの情報は今やたくさんあり、ビジネススクールや東大の授業などをネットを使って無料で受けることができます。

 

このようなオンラインでの映像授業以外にも、たくさんの役立つ情報がネットには溢れています。

そしてこれらの情報を活用するためには、それらを活用する意欲が必要です。

 

主体的に、意欲的に学ぼうと思い行動することが大切なのです。

もちろん、この行動にはネットで学ぶというだけではなく、人に会うために行動をしたり、自分で何か事業を興すようなことも含まれます。

 

 

テクノロジーによる個の力の増大

ワーク・デザイン これからの〈働き方の設計図〉という本に「「個へのパワーシフト」」がこれから起きていくとあります。

・大量生産、大量消費の消費社会から生産社会に変わっていく ・生産社会とは「皆が主体者、生産者となり、自己実現や貢献欲求をもとに働く社会」、あらゆるものが民主化されていく

・3Dプリンターを中心としたメイカーズ革命により個人で作りたい作品・商品を作ることができ、それをネットで売ることもできる

・クラウドファンディングによりネットを通して、誰もが自分のアイディアを実現するための資金調達を共感した支援者から集めることができる

・クラウドソージングで通常の仕事の9割が代換することができる

・リーンスタートアップの手法により少ない資金でも小さくローリスク起業することができる

ワーク・デザイン これからの〈働き方の設計図〉より)

 

クラウドファンディング・クラウドソージン・3Dプリンターにより、今まで個人ではなかなかできなかったことが、個人でもできるようになってきています。

 

このようにIT・テクノロジーの発展やソーシャルメディアの発達により、主体的に、意欲を持って行動する人が、より学びやすく、より行動しやすくなっています。

この環境を活かすためには、「能動的に生きる力」が必要なのです。

 

 

IT・メディアリテラシーがなぜ必要か?

ITリテラシーが必要な理由は分かりやすいと思います。

上記のようなツールを使いこなすためには、ある程度のITリテラシーがある必要があります。そんなに高いレベルの能力が必要なわけではありませんが。

 

そして、ITリテラシーが高く様々な情報をネットを通して手に入れられるようになったとしても、ある程度のメディアリテラシーがないと、大量にある情報から自分にあった情報、自分に必要な情報を選択することができません。

主体的に行動し、学ぶことを効率化していくために、IT・メディアリテラシーが必要だと言うことです。

 

 

実際にこの環境で活躍している人

実際に活躍をしている人ととして一番思い浮かぶ人が、e-Education Project|eラーニングで途上国に教育革命を!税所篤快さんです。

彼のIT・メディアリテラシーはどうかわかりませんが、非常に主体的に活動を行い、クラウドファンディングを活用して資金を集めたり、実際に事業で行っていることも、途上国でテクノロジーによって教育コストを下げるということを行っています。

 

 

関連記事・書籍はこちら。

21世紀の働き方とは? 「ワーク・デザイン これからの〈働き方の設計図〉」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
ネットが本当に社会をかえ始める! 「未来予測 ―ITの次に見える未来、価値観の激変と直感への回帰」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.