イケダハヤトとイナゴを食べたよ! そしてブログタイトルを変えたよ!

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン

高知県に移住したイケダハヤトさんが東京に来ていたので、一緒にやまがたというイナゴを食べることができる居酒屋に行きました!

まずいなごはこんなかんじです!

2014 07 14 21 42 03

 

まずいなごの感想から書いていくと、エビの佃煮って感じです。

普通ですいません笑

イナゴはまったく癖のない海老みたいな感じです。カリカリしてて美味しいっすよ!大好物なのです。 "@chaincuteden: どんな味なんですかw"

— イケダハヤト (@IHayato) July 14, 2014

うひー、新卒プロブロガーを目指す無謀な若者とイナゴでたらふく飲んだ。半蔵門のホテルに戻ります。東京はもう一泊。ホントは一泊二日だったんですがわ予定調整ミスししまったという…。明日は取材2件!

— イケダハヤト (@IHayato) July 14, 2014

 

山形では普通に求職でも食べるくらい一般的な食べ物らしいです。

へー! "@1112Ksk: イナゴは山形では普通の食べ物です。間違ってたら申し訳ないですが、記憶が正しければ給食でも出たような気が…"

— イケダハヤト (@IHayato) July 14, 2014

 

 

ブログタイトルについて

そして本題に入ります。ブログタイトルを「新卒でプロブロガーを目指すブログ」に変えました。

このブログのメディアとしての価値とかあまり関係なく、このブログの運営・収益を得ていく過程で僕が成し遂げたいことがいくつかあります。

  1. 新卒一括採用というレールに乗らなくても、生きていけることを示したい
  2. 好きなことをして生きていくことを当たり前にしたい

 

大雑把に書くとこんな感じです。

 

 

新卒一括採用というレール

僕は今大学4年生です。いちおう多少就活もしています。就活対策的なことは一切していません。

もちろん自分が知っている企業が少なかったり、いい企業に出会えていないことなど色々な要因があると思いますが、自分は就職活動が嫌いです。

 

就職活動していて周りの雰囲気が気持ち悪いです。明らかにそんなことを思っていないようなことを書いていたり、そこまで興味がないところを内定を取るために受けていたり、そして内定を取ったら就活が大変だからそれでもういいや。

そういう学生は多々います。

 

僕はそれはそれでいいと思っていますし、彼らを批判するつもりはありません。新卒一括採用というとても恵まれている制度をどのように活用するかはその人次第です。

しかし僕はそのように生きたいとは思いません。

 

そして新卒一括採用のレールに載らなければ行けないというのもおかしいと思います。

多様性が認められつつある状況にはありますが、3年の12月になった瞬間黒髪に染めたり、就活戦線を勝ち抜くためだけの準備をしていたりと、そんなのおかしいと思いますし、正直気持ち悪いです。

 

 

好きなことをしていくことを当たり前に

そしてだからこそ自分が、そんな学生も企業もとりあえず、楽だからやっている就職活動・就職というレールから外れた生き方をして、好きなことをして生きていくことができるというレールの1つの道を示したいです。

僕の好きなことの1つは、ブログを書くことです。

 

この好きなことの1つを収益化し、自分らしく生きていく1つの道を示したいです。

それがこのブログのタイトルにした理由です。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.