就活しないで生きるためにはどうすればいい?

 - 

 -  >

 -  オピニオン, キャリアデザイン

アナリティクスを見ていたら「就活しない 生き方」という検索ワードで自分のブログに来ている人が、類似ワードを含めて結構しました。

NewImage

そのワードで読まれている記事がこちらです。

内定がなくても大丈夫、色々な生き方、そしてサービスもある!! | Kobayashi Blog

 

ちなみに就活しなくてもいい生き方を書いている記事ではなく、内定が出ないまま卒業してしまう人が受けられるサービスをまとめた記事です。

そしてこの記事は、同じ「就活しない 生き方」というワードで検索すると、Googleだと9P目に表示される記事です。

そこまでして、自分のブログを見てくれるのはとても嬉しいのですが、そこまで検索して探すということは、就活に関して相当悩んでいる状態であると想定されるので、そういった人たち向けの記事を書いてみます。

 

恐らく実際にこのように悩んでいる人が年々悪化している、就活自殺の一部になっているだと思います

就活による自殺は年々増え続けていますし、恐らく計測しきれていない人がまだまだたくさんいるのでなんとかしなければならない問題です。

スクリーンショット 2014 05 09 23 45 41

「就職活動に関わる意識調査」報告会|自殺対策支援センターライフリンクより)

 

 

このワードでどんな記事が出てくるかも気になったので、いいなと思った記事をまず簡単にまとめてみます。

 

人生に正解なんてありません。
しかし、大学生であるあなたが、
「新卒」を上手く使わなければ、後悔する日が必ず来る。

そんなのおかしいと思いますか?
だけど、環境を拗ねてみても何も変わりません。
環境を変える力がないのなら、
その中で努力するしかないんです。

何となく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。 – 大学生はこれを見ろより)

 

就活しないことは結局リスク

先ほど紹介した記事にもありますが、色々なおかしなこともあり大変な就職活動ですが、新卒って一番恵まれているし、保護されていると思います。

何の能力もない人が会社に合いそう、これから伸びそうという人事の直感で採用されるわけですから。それは恵まれていますよね。

 

欧米では新卒から中途と同じように、実力がないと入社することができないということが一般的です。

アメリカでは多くの企業が即戦力を求めます。これは、コミュニケーション能力や社会的常識の有無をみて入社後伸びる可能性を見て、業務知識のレベルを問わない、いわゆる日本のポテンシャル採用とは大きく異なる点です。したがって米国では、新卒(new grads)であっても選考時に専門的な知識と実務経験があることが大前提になります。

日本より学歴主義?!アメリカでの新卒就職活動事情 | 外資就活ドットコムより)

 

そして就活しないで、自分の力で生活していくためには基本的にこの3種類しかないと思っています。

フリーター・起業orフリーランス

就活したくないと言っている皆さんフリーターがダメだと自分は思いませんが、フリーターとしてこれから生きたいですか?

新卒からいきなり起業orフリーランスで食っていくことができるだけのスキルはありますか?

 

安定を求めて就活して、とりあえず安定してそうだから大手・公務員を目指すという人は好きではありませんが、多くの大学生にとって就活することが一番無事にこれから人生を過ごすことができるようになる選択肢だと思います。

 

もちろんフリーターになってゆっくり自由に働きながらこれからを考えていくという選択肢もありだと思いますし、何らかのスキルがあるのならいきなり起業orフリーランスで生きていくことは素晴らしいことです。

けど多くの人にとって現実的な選択肢は就活でしょう。どうしても就活が嫌ならその負のエネルギーを使って、就活のあり方を変えるくらいのことをしてみましょう!

 

 

関連記事はこちら。

新卒一括採用が日本の若者のセーフティーネットになっている? | Kobayashi Blog
内定がなくても大丈夫、色々な生き方、そしてサービスもある!! | Kobayashi Blog
やりたいことがないからこそ人のために働ける! 「やりたいことがないやつは社会起業家になれ」 | Kobayashi Blog

 

関連書籍はこちら。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.