Chromeの拡張機能による、Googleアナリティクスが便利! リアルタイムアクセス・クリック率が分かる!

 - 

 -  >

 -  ブログ, レビュー

GoogleChromeの拡張機能で、Page Analyticsという、Googleアナリティクスの拡張機能を以前から入れていたのですが、たぶん最近アップデートされて、かなり便利になっています!

 

スクリーンショット 2014 10 03 16 21 54

 

以前は、上部にPV・UU・滞在時間などの基本的な情報とリアルタイムのアクセスが表示されるだけだったのですが、他のページへのクリック率なども見れます。

まだ、クリック率の部分などはどのような計算式になっているのかよくわからない部分もあるのですが、詳しく便利な点を書いていきます。

 

 

個別のアクセス解析が見れる

スクリーンショット 2014 10 03 16 31 31

 

このように、ホーム画面から見ると全体のアクセス解析が見れて、以下のように、個別の記事を見ると個別の記事のアクセス解析が見れます。

全体の方は一日のアクセス解析っぽいんですが、個別記事のアクセス解析がどのような基準になっているのかがちょっとわからないのですが、大体の数とか滞在時間が見れるのは便利です!

 

スクリーンショット 2014 10 03 16 32 01

 

 

どのページへ推移したのかクリック率がわかる!

スクリーンショット 2014 10 03 16 41 09

 

スクリーンショット 2014 10 03 16 39 19

 

そして、ここからどのページへ飛んだかということがわかります。

この記事からは、この記事に行く人が多いんだということがわかりますし、Googleアナリティクスで今まででもできたのですが、普通にやるとめちゃくちゃ面倒な作業なので、とても便利です!

 

このように手動で入れている記事へのクリック率も分かります!

スクリーンショット 2014 10 03 16 46 10

 

ただ、残念なのがこのブログの内部リンクまでしかわからないのが少し不便です。

アフィリンク・アドセンス・外部リンクなどのクリック率もわかるともっと便利なんですが。

 

 

このように、Chrome拡張機能のGoogleアナリティクスは簡単に色々チェックできるので、とても便利です。

Page Analytics

 

 

関連記事はこちら。

InternetExplorerって不便じゃない? ブラウザはGoogleChromeのほうが便利!
無駄なページ遷移をなくせる! Chromeの拡張機能AutoPagerizeが便利すぎる!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.