ブログを書いて覚えていく! ブロガー流読書術!

 - 

 -  >

 -  ブログ, ライフハック

めちゃくちゃ冊数をよむというわけじゃないですが、けっこうな量の本を読んでいると思うので、自分の読書術的なものを書いてみます。

5388630668 d53fca2072 z

 

まず、自分の読書スタイルですが、読みたい本が紙でしかないことも多いので、基本的にKindleを勝手からはKindleで読むことが多いです。

そして、Kindleで速読気味に読んで、ブログを書きながら読んでいくということが多いです。

 

 

ブログを書いて覚える

自分が読んでいる本はなるべく、書評を書いていますが、自分の読書スタイルとして、まずさらっととにかく読みきって、ブログに記事として各中で本の内容を改めて理解していくということを行っています。

そして、読んでいるときはKindleでも紙の本でも必ず線を引くようにしています。

 

線を引くことで、自分は読んでいる時にここが印象的だったのかということを思い出すようにしていますし、それを手がかりに基本的に書評記事は書いています。

そして、このブログを自分の中の備忘録、知識のアウトストレージとしても活用しているので、あまりよくはないのですが、書評記事は長くなってしまっています。

 

書評を書くことで、備忘録としてのすとっくができるし、二度読むことになるのでそこでも内容を理解することが出来るという感じです。

 

 

速読気味で読んでいく!

そして、基本的にどの本も精読という感じではなく、速読気味で読んでいます。

一冊一時間ほどで色々な本を読んでいます。(もちろんテーマ・本の厚さによって違いはあります。)

 

速読について、イケダハヤトさんや堀江貴文さんはこのように言っています。

Q : 速読ってどうやるんですか?

A : ask.fmに加えて、ツイッター上でも読者のホロホロさんからご質問をいただいたので、速読について書いてみます。
ぼくはいわゆる速読をやっています。本を大量に読む生活をしていますが、速いと3分くらいで読み終えます。本にもよりますが、新書とかビジネス書なら、一日10冊に目を通すのは苦痛ではありません。
速読って別に立派な話でも、むずかしい話でもないんですよ。実は。からくりは簡単で「その本の中で、なんか気になる文章」を見つけるように読んでいく、これが速読の基本です。言い換えれば、「なんか気になる文章」以外を「読み飛ばす」んです。

もったいない読み方といえばもったいないんですが、同じ領域の本を読み重ねると、「あ、この話はどっかで読んだことあるな」と感じるものですよね。速読的な読み方においては、そういう箇所は全力ですっ飛ばします。
なので、人によって速読ができる領域というのは変わってきます。ぼくはマーケティング、IT関連の書籍なんかは、色々読み込んできているので、かなり速読できます。医学について書いた本なんかだと、やっぱり速読は難しいです。知らないことばかりなので。

豪雪の飛騨、高級料亭のごとき「末広の家」からお届けします! Part.1 – イケハヤマガジン – BLOGOS(ブロゴス)メルマガより)

 

堀江さんは本や文章を読むのが早いそうですが、1回で内容を覚えられますでしょうか?
それとも繰り返して記憶を定着させるのでしょうか?
自分の場合、一度覚えてもまったく復習しないとすぐに忘れてしまうので一 気に集中して覚えるより、繰り返して少しずつ記憶に定着させていくやり方をしているのですが……。
堀江さんの文章の理解のしかた、本の内容の覚え方を教えていただければ幸いです。

A,覚える必要あるの?
全く意識せずに読んでます。定着しなかった部分はあんまり重要じゃない、みたいな割り切り方で。

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.235 > The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届くより)

 

速読って早く本を読み終えることが出来るので一見良さそうですが、読み落としも多くなりますし、記憶に残りにくかったりするので、完璧なものではありません。

自分はまだまだ体系的に理解している分野も少ないので、基本的に速読気味で本を読んでいます。

ただ、ネットとかである程度情報を調べたり、興味を持っている内容の本を読んでいるので、ある程度簡単に内容を理解することが出来るので、速読気味に読むことが出来ます。

もう少し、色々な分野での知識が身に付いていったら速読気味ではなく、速読で読んでいくことになるでしょう。

 

 

まとめると、速読気味にどんどん本を読んでいくことで、色々なインプットを行い、そして印象的な内容、自分のなかに定着していっている、定着すべきだと思った内容を、どんどんブログに書いていくことで、覚えていくようしています。

そして、それを出来るようにするために、ネット経由で色々な記事を読んでいますし、Kindle・スマホで色々な場面でインプットを増やすことが出来るようにしています。

 

 

関連記事はこちら。

Twitter・feedlyでニュースを集め、Newspicksではコメントを見る! 自分の情報収集スタイルを整理してみた! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
Kindleを買ったらめちゃくちゃ読書量が増えました! 2週間で10冊近くの本を読んだよ! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
スマホでさくさく情報収集 ニュースキュレーションアプリのまとめ6選!! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
ブログを書くことにはこんなにもメリットがある! けど何でみんなやってないんだろう? | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.