AKBネタはブルーオーシャン! SEOのロングテール戦略の作り方!

 - 

 -  >

 -  ブログ

バズ・バイラルも重要だけど、SEOのロングテール戦略がやっぱり大切! 検索受けは狙える! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!という記事で、ブログのアクセスアップの戦略において、検索受けを狙った記事を書くことが非受に重要であると言うことを書きました。

その検索受けの狙い方を最近書いた、元引きこもり、現在髪がピンクの変態アイドル木下百花を知っているか? | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!という記事をもとに解説していきます。

NewImage

 

ちなみに木下百花は現在の髪色は青です!!


 

 

・ネット上で情報量の少ない、もしくは存在しないネタの発掘です。情報量のない記事とは、すなわちライバルの少ない記事です。つまり、それは検索されると簡単に上位に表示されるということです。

・インターネットがあるので、どんな情報でもネットで検索すれば大抵見つかります。でも、簡単に見つからないものもいっぱいあるんです。また、すでに情報があったとしても、情報をくれているサイトが見づらいとか、言っている意味がわからない!ということもしばしば。そんなとき、きっと困ったはずです。きっと自分なりにそのサイトを見ながら、あーだこーだと模索しながら解決したことでしょう。それを分かりやすくすればいいんです。

SNS不要! 月間50,000PVを達成する為にやった7つの戦略 | yossenseより)

 

 

AKBネタはブルーオーシャン

スクリーンショット 2014 08 21 23 02 14

まず、この自分の今の人気記事一覧を見ると明らかですが、この木下百花について書いた記事はバズっていうほどではないですが、着実にアクセスを集めて、毎日検索である程度の流入があります。

「木下百花」単体の検索でもある程度の流入がありますし、「木下百花 ピンク」などの流入も多いです。

 

今は木下百花が髪色を青に変えてしまったため、検索順位が落ちてしまったのですが、「ピンク・髪型」などのワードで検索すると、検索の1ページ目にありました。

そして、実際に検索をしてみるとよくわかるのですが木下百花 ピンク – Google 検索、検索結果として表示されるもので多いのは、2ちゃん系のまとめ記事が多いです。

スクリーンショット 2014 08 21 23 20 46

2ちゃん系のまとめ記事が必ずしも質が低いというわけではありませんが、恐らくGoogleが上位表示をしたいような記事は2ちゃん系には少ないと思います。

 

つまり、検索するニーズは高いと考えられるが、AKBネタは強い競合が少ないということです。

他のメンバーやワードで検索をしても、近い結果の場合がほとんどです。

 

 

文章量×HTMLタグが大切

冒頭でも紹介している、yossense(ヨッセンス)さんは、検索流入を増やすためにこのようなことが大切だと書いています。

・記事で文章量が多いとどんな利点があるのでしょうか?
それは、Googleの評価です。もちろん長いだけでスカスカな内容ではダメですが、しっかりと考えて書くことで、Googleに「専門性の高い記事」だと評価されます。さらに文章が長いということは、使う単語も多くなります。語彙が豊富になると、必然的にGoogle検索でいろんなキーワードに引っかかってくれるということになります。

・SEOとい観点からは、このタイトルタグは凄まじく重要な項目の一つで、検索順位と密接に関わっています。これは、私がネット業界に足を踏み入れてから8年近く変わっていません。

SNS不要! 月間50,000PVを達成する為にやった7つの戦略 | yossenseより)

 

自分もまだまだですが、競合が少ないテーマのサイトはこの2つができていないサイトが非常に多いです。

十分な専門性があるように見える記事の文量がないこと、タグでの見出しがちゃんとできていないところがほtんどです。

 

また無料ブログで書かれていることが多いのも、SEO的にはよくないのかなと思います。

ワードプレスで書いたブログの方が、SEO的にはよいといわれています。

 

 

SEOの狙い方まとめ

このように検索流入を増やしていくためには、明確な競合が少ないジャンルで記事を書いていくことが大切です。

自分が実際に検索をしていて、いいサイトがないなと思ったジャンルなどを攻めていくと検索流入は増やしやすいのかなと思います。

 

そして、そのテーマでの記事をストックしていけば行くほど、Googleはその分野の専門性が高いサイトだと見なしてくれるようなので、書けば書くほど検索流入は増やしやすくなります。

 

 

関連記事・書籍はこちら。

バズ・バイラルも重要だけど、SEOのロングテール戦略がやっぱり大切! 検索受けは狙える! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
[まとめ記事]ウェブでのマーケティングの勉強になるサイト8選 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
人々に好かれるマーケティングを! 「インバウンドマーケティング 」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.