ブロガーはスペシャリストとジェネラリスト、どっちのタイプがいい?

 - 

 -  >

 -  ブログ

ブロガーにもスペシャリストとジェネラリスト的な分け方ができると思います。

まずどういうことか簡単に説明すると、スペシャリストは特定のテーマに絞って書いている人です。ジェネラリストは色々なテーマについて書いている人です。まあテーマ特化か色々書くかということです。

 

具体的なスペシャリストはスタートアップに絞っているThe Startup | テック系オピニオンメディアやCSRに特化した記事を書いているCSR(企業の社会的責任)とは何かを知るためのウェブマガジン「CSRのその先へ」|安藤光展などです。

ジェネラリストだと、まだ東京で消耗してるの?らふらく^^ ~ブログで飯を食う~などで、自分もジェネラリストに属します。

 

 

スペシャリスト・ジェネラリストどっちがいい?

まあどっちがいいとか明確に言えるものではありませんが、簡単に比較をしてみたいと思います。

まずアクセスの直近一ヶ月のアクセスを公開しているCSR(企業の社会的責任)とは何かを知るためのウェブマガジン「CSRのその先へ」|安藤光展まだ東京で消耗してるの?を比較してみます。

 

NewImage

[CSRブログ]ブログ運営報告2014年7月 | CSRのその先へより)

NewImage

((2014/7)運営報告:113万PV、49.2万UU、売上56万円。アフィリエイトが好調です! : まだ東京で消耗してるの?より)

 

まずここでの比較だとアクセス数は桁違いでまだ東京で消耗してるの?が勝ってますすね。

 

続いて、The Startup | テック系オピニオンメディアThe Startup | テック系オピニオンメディアもいつものsimilarwebで比較してみます。(The Startupはスペシャリストか微妙なとこですが)

スクリーンショット 2014 08 01 22 43 19

Thestartup.jp Traffic Statistics by SimilarWebより)

スクリーンショット 2014 08 01 22 43 42

Laugh-Raku.com Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

ここは単純に比較だけするとThe Startup | テック系オピニオンメディアの方がアクセスは上ですね。

 

 

他にもドンドン スペシャリスト

メディアの輪郭

スクリーンショット 2014 08 01 22 42 23

 

WordPress神推しブログのネタワン

Media-Outlines.hateblo.jp Traffic Statistics by SimilarWebより)

スクリーンショット 2014 08 02 21 36 45

Netaone.com Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

脱社畜ブログ

スクリーンショット 2014 08 02 21 43 48

Dennou-Kurage.hatenablog.com Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

CSR(企業の社会的責任)とは何かを知るためのウェブマガジン「CSRのその先へ」|安藤光展

スクリーンショット 2014 08 02 21 39 18

Andomitsunobu.net Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

ジェネラリスト

隠居系男子

スクリーンショット 2014 08 01 22 48 55

Inkyodanshi21.com Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

Blog @narumi

スクリーンショット 2014 08 02 21 43 10

Narumi.blog.jp Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

まだ東京で消耗してるの?

スクリーンショット 2014 08 02 21 39 47

Ikedahayato.com Traffic Statistics by SimilarWebより)

 

 

この括り方での共通点はあまりない?

この記事を書く前に思っていたのは、総じてスペシャリストが検索流入が多くて、ページセッション・滞在時間はいいけどPV数は少なくて、ジェネラリストは逆にソーシャルの流入が多いのが中心かなと思っていたのですが、思ってたほどその傾向は出ませんでした。

 

そして見ていて驚いたのは、WordPress神推しブログのネタワン脱社畜ブログです。

ネタワンはワードプレスのプラグインとかの検索をすれば、必ず上位表示されます。それによって、検索が9割近くのアクセスを占めていて、なおかつ80万PVほどあります。ワードプレスネタで圧倒的な地位を占めるとここまでいけるんですね。

もう一つ驚いたのが脱社畜ブログです。Directの流入が4割近くあります。これはかなり多くの人がブックマークをして読んでいるということです。色々な人のブログをアクセスを見ていますが、Direct4割ってのは見たことがないです。

 

 

一番大切なのは、どっちで書きたいか

元も子もない話ですが、ブログをやるにあたって大切なことは、どっちで書きたいかということです。

色々なテーマを書きたいか、テーマ特化で書きたいかその人がどう思っているかです。

 

自分は書きたいことがあるし、基本色々なことに興味があり、色々なテーマを繋げていくことが好きなタイプなのでテーマ特化は無理です。

けど、自分はそのことだけで書いていきたいということがもう決まっていて揺るがない人は、テーマ特化でスペシャリスト的に書いていくのもありだと思います。内容によりますが、検索を増やしやすいですし、何よりそのテーマの業界内の地位を高めやすいはずです。

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.