InternetExplorerって不便じゃない? ブラウザはGoogleChromeのほうが便利!

 - 

 -  >

 -  ブログ, ライフハック

みなさんはウェブブラウザは何を使っていますか?

WindowsだとInternetExplorer、MacだとSafariがプリインストールされているものなのでその二つを使っている人が多いと思います。

 

自分はGoogleChromeを使っていますが、GoogleChromeのほうが断然便利です。

NewImage

 

 

拡張機能が便利

拡張機能というのは、Chromeを自分好みにカスタマイズして使いやすくすることが出来るということです。

スクリーンショット 2014 07 30 20 36 58

 

自分はこれらの拡張機能を使うことで、ブラウザをカスタマイズしています。(このようにブラウザ上にボタンとして表示にされないものも色々あります。)

まだ自分もたぶん完全に使いこなすことが出来ているわけではありませんが、いくつか自分が特に使っているものを紹介していきます。

 

 

後で読む系

後で読む系のものとして、pocket、instapaper、evernoteの三つの拡張機能を使っています。(三つ入れる必要性はあまりないのですが・・・)

まあどの後で読む系のもの使っているかによりますが、これらを使うとワンクリックで記事の保存をすることができるので非常に便利です。

 

いい記事を見つけたけど、時間がないとき、この記事はよかったらずっと保存しておきたい時などにすぐに保存することが出来ます。

 

 

ショートカットキーを自在に作れるkeyconfig

二つ目の拡張機能のkeyconfigは、ショートカットキーを自在に作っていけるものです。

簡単に言うと、WordやExcelとかのショートカットキーが使えるのと同じようにブラウザの動きを自由にコントロールすることができます。

 

自分はよく見るサイトを開くためと、URLをHTMLでコピペするために使用しています。

詳しい使い方はKeyconfig – ショートカットキーでブックマークレットを呼びだしたりChromeを制御できる ”神” 拡張機能が参考になります。使い方さえ覚えればめちゃくちゃ便利です。

 

 

ソーシャルメディアへの自動投稿ツールのBuffer

BufferのTwitter・Facebookへの投稿の一括管理や予約投稿ができるbufferの拡張機能はめちゃくちゃ便利です。

ソーシャルボタンがついていないサイトも簡単にソーシャルメディアで投稿することが出来ますし、ここでのボタンで投稿する時にTwitter・Facebookの複数アカウントを一括で投稿の管理をすることができるからです。

 

時間も設定すれば勝手に散らして投稿することなども出来るので、本当にめちゃくちゃ便利です。(有料で月額1000円ほどかかりますが、投稿数が多い人ならすぐにもとをとれると思います。)

これのおかげで、深夜にTwitterの投稿を減らして朝に回すことが出来ますし、友達には最近早起きしているねと言われるようになりました。

 

 

Twitterの拡散状況を見れるEmbedly

この拡張機能を使うとこのようにTwitterの拡散状況とその人のkloutスコアを見ることが出来ます。

スクリーンショット 2014 07 30 21 20 10

 

このように簡単に記事の拡散状況を調べることが出来ます。

 

 

他人のサイトのアクセス解析ができるSimilarWebの拡張機能

自分が他の人のサイトの分析をするときに使っているSimilarWebにも拡張機能があり、それを使うとすぐに簡単にアクセスの解析を見ることが出来ます。

スクリーンショット 2014 07 30 21 25 45

このようにボタン一つで表示することができて、Full Analysisをクリックすると詳細を見ることも出来ます。

 

 

feedly関連の拡張機能

RSSへの登録を簡単にすることができる「RSS Subscription Extension」という拡張機能とfeedlyをすぐに開くことが出来る、feedlyの拡張機能を使っています。

これですぐに登録も出来ますし、feedlyを開くことも出来ます。

 

「RSS Subscription Extension」の使い方はfeedlyに楽々RSSを追加するchrome拡張機能RSS Subscription Extensionの紹介と設定 | メモ帳代わりのブログが参考になります。

 

 

ページ遷移を減らせるAutoPagerize

最後に紹介するのが、AutoPagerizeというページ遷移を減らせる拡張機能です。

ページが複数になっているページを次にを押さなくてもスクロールするだけで次にいくことができる機能です。

 

 

Chromeでテンポよくブログ更新しよう!

ブログの記事作成に役立つ拡張機能でブラウザーを強化する

ブログを書くときにもっともよく利用するアプリはブラウザーです。ブログの記事作成に役立つ機能拡張をインストールして、チューンアップしましょう。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意より)

 

最後に必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意では、ブログはテンポよく更新しようとあります。

その更新のテンポをよくするための最大の手助けになるのが、Chromeの拡張機能だと思います。

 

ブロガーはもちろんですが、ブロガーじゃない人もChromeの拡張機能でブラウザをカスタマイズしていくことで、ネット環境を確実に良くしていくことが出来ます。

他にも以下のサイトのように調べると色々な拡張機能が紹介されていますので、ぜひ自分好みのChromeを作ってみてください。

Google Chromeを3年使い続けて辿り着いたベストな拡張機能14個
Chromeユーザーなら入れておきたい!おすすめのChrome拡張機能10選 | Code部

 

またChromeと拡張機能のインストールは下記から行えます。

Google Chrome のダウンロードとインストール – Chrome ヘルプ
Chromeウェブストア

 

他にもこの拡張機能が便利だよというのがある人はぜひ教えてください!

 

 

関連記事・書籍はこちら。

ブロガー必読本! 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」 | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!
ニュースキュレーションアプリのまとめ6選!! | 新卒でプロブロガーを目指すブログ!

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.