ブロガーは経験を買おう! そして体験を経験に変えるべき!

 - 

 -  >

 -  ブログ

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYという本を読んでいて、面白い記述があったので、それをもとに書いてみます。

 

・物質的なもの(美しい家から高級万年筆まで)は、経験を買うこと(旅行、コンサート、特別な食事など)ほど幸福をもたらさないことがわかりました。使った金額が2ドルだろうと20万ドルだろうと、形のあるものよりむしろ経験を買ったほうが、出費に対する後悔が減ります。

・経験は物質的なものよりも私たちを幸福にしてくれることを研究で示しています。経験を通して人とのつながりを感じられる可能性が高いからというのがその理由の1つです。

2014 06 25 23 58 25

・ライトの当て方しだいで、買い物が経験的と感じられるかどうかも変化します。

どんなタイプの経験でも、払ったお金に対して最も大きな喜びを得られるのはおそらく次のような4つの基準を満たすものでしょう。
・他の人々と交わることによって、社会的なつながりが生まれるような経験。
・この先何年にもわたって楽しい気持ちで繰り返し語ることができる思い出話につながる経験。
・あなたが感じている自分という人間、あるいはあなたがなりたいと思っている自分像に密接に結びつく経験。
・他の選択肢と簡単に比較することができないめったにないチャンスを与えてくれる経験。

 

ここで述べられていることは、物質的なものを買うことよりも、経験のためにお金を使うことで、その人は幸福になれる可能性が高いということです。

そして、その物質的なものであるか、経験であるかということは、ものにもよりますが、その人の主観によって決まる部分が多いため、ライトの当て方次第では、買い物を経験に変えることができるということです。

 

これは、お金の使い方に焦点を当てた本ですが、これをブログに解釈してみると面白いです。

 

 

ブログとは、経験を書くもの

ブログって書評でも、イベントレポートでも、料理の感想でも、日記でも何でもいいですが、経験を書くものだと思います。

上手なブロガーは物質的な買い物でも、経験を買うことに変えているのです。そして普通の体験を経験に変えているのです。

 

 

体験と経験の違い

物質的な買い物と、経験のための買い物はわかりやすいですが、体験と経験の違いはわかりにくいと思うので、解説します。(あくまで自分の中の違いであり、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの中にはそのような記述はありません。)

 

体験というのは、何らかのコト・モノを何となく、何の目的もなく体験することです。

経験というのは、何らかのコト・モノを何となくではなく、何らかの目的を持って体験することです。次のアウトプットに繋がるように体験をするというイメージです。

(何か微妙な定義だし、微妙に違う気がするので、あとは感じて下さい笑)

 

 

イケダハヤトは全ての経験を書いている

それが上手なブロガーがイケダハヤトさんです。

彼は、全ての体験を経験としてアウトプットしています。というかするようにしているようです。

また物質的な買い物にもあまり興味がないようなので、経験を買うことも多そうですし。

 

俺のイタリアンに行くというただの食事を経験に変えてアウトプットしています。
日曜夕方、「俺のフレンチ/イタリアン」に予約なしで入れたよ:子連れにもおすすめ : まだ東京で消耗してるの?

飲み会も立派なコンテンツになります。
300億円起業の社長・金城拓真さんと飲んだら話が面白すぎた!ブードゥー教における「呪い」の効能 : まだ東京で消耗してるの?

そして一番すごいのは、引っ越しという体験をここまで、経験にかえていることです。
移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

 

そしてよくも悪くも、このように言われています。

イケダハヤトの発言はマジでガチだから、批判する人は気をつけたほうがいいって話 – おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

 

 

このように、ブロガーは経験を買い、それをコンテンツ化し、日常の体験を経験に変えることで、コンテンツ化していくことが、とても重要です。

自分も、あらゆる体験を経験に変えようとしているのですが、まだまだ十分にはできていません。意外にすべてを言語化して、コンテンツ化するって難しいです。

 

そして、これはブロガーはブログという形で、コンテンツ化しやすいというだけで、全ての職業・人に言えることです。

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.