どのようにちきりんは200万PVのブロガーになったか! 「Chikirinの日記」の育て方

 - 

 -  >

 -  ブログ, 書評

数日前のブログにも書いていた「Chikirinの日記」の育て方を読み終えました。

ちきりんがどのようにここまでのブロガーになったのか、どのような方針でブログを運営しているのか、ということを知れる一冊です。(本書にも書いていますが、ブログのノウハウ本ではありません。)

NewImage

 

日記を公開するということ

”ちきりん”の由来

無名ブログ時代

メッセージを伝える

匿名という選択

”はてブ”で突然のブレーク

怒濤のバッシングと炎上コントロール

ゴールの設定

「そんじゃーね」の衝撃

パーソナルブログの分離

Own Mediaを育てる

サイレントマジョリティ

「おもしろいエントリ」から「おもしろいブログ」へ

鬱陶しい人たち

「Chikirinの日記」の収入

幸運と適性

時代とのマッチング

 

 

ちきりんだからできるんだろうという内容もたくさんありましたが、とてもブログを行っている身として、とてもためになりました。

まずこの更新本数、ゆるさで200万PVも行くようなブログを運営できているのはちきりんだからでしょう。そして匿名ブロガーとして、ここまでのメディアに成長させることができているのも、ちきりんだからでしょう。

 

しかしサイレントマジョリティーを大切にすること、記事をバズったあとにどのように定着させるかなどは、まだまだ出来ていないところなので、これからもしっかりやっていこうと思いました。

 

また、この電子書籍から、紙でも出版をしたようです。
「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

Chikirinの情報はこちら。

Chikirinの日記
ちきりんパーソナル
★ちきりんセレクト★
ちきりんの将棋の練習記録
Twitter:ちきりん

 

関連記事はこちら。

Chikirinの日記の「そんじゃーね」には大きな意味があった! | Kobayashi Blog
炎上にはたくさんのメリットがある! 「なぜ僕は炎上を恐れないのか  年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術」 | Kobayashi Blog
ネットインフラ整備のおかげです – Chikirinの日記
「Chikirinの日記」の育て方:月間200万PVブログは、いかにして生まれたか? : まだ東京で消耗してるの?

 

購入はこちらより。

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.