ブログで人生豊かになる!! 「武器としての書く技術」

 - 

 -  >

 -  ブログ, 書評 ,

イケダハヤトさん武器としての書く技術 (中経出版)を読みました。

ネット時代を生きる上で非常に重要なノウハウ?が詰まった一冊です。

僕がブログを書いているように、色々な人が個人としてブログ・Facebook・Twitterを通して情報を発信できる時代にブログを書かずに生活しているのはとても勿体無いですよね。

 

誰もが何か発信できる情報を必ず持っているははずなのでそれを活用して、発信して行きて行くことが今の時代ではとても有効な生き方です。

ブログ運営のテクニックと文書の書き方的なことはほとんどなく 今の時代をブログを書けば、どれだけ有利に生きられるかといったマインドセット的な内容です。

 

 

新時代の文章に必要な力

・スピード感
・コピー力
・引きつけておく力
・リピートしてもらう力
・感染力

 

誰にでも役に立つことはかける

・平凡な日々だからこそ多くの人に共通する価値が隠れている
・平凡な日常も視点を変えてみれば、誰かの役立つものが隠れている。

 

どれでけ炎上しても、大海に石を投げ込むようなもの

・本音を語れば誰かが傷ついてしまう
・本心を語った結果として批判を浴びたり、嫌われたりすることは、何ら恥ずべきことではありません。
・文章を書いて、何かしら人の心に届かせたいと思うのならば、誰かの目を気にしていてはいけません。
・あなたの「言いにくいこと」は、誰かの「言って欲しいこと」

 

月40万字書き続けるぼくの12の秘密

1.完璧主義をやめる

2.下書きをためない
・ひたすらこなし発表するからうまくなる

3.ひとつの文章を15分で書く

4.執筆スピードを上げる訓練をしている

5.ネタ切れしないためのたった一つの条件
・自分が情熱を持てることをテーマにする
・テーマは変わってもいい

6.目の解像度を高くしておく
・「今日一日の体験の中でブログのネタに出来そうなことは何だろう?」と、毎日自分に問いかけるようにしています。
・「部分的引用+自分の感想」というフォーマットは非常に便利で、一冊の本から4〜5本のブログを生産することも簡単です。

7.刺激を文章化する高速回路を持つ

8.割り切れないことを考え続ける繊細さを持つ
・優れた物書きは、世の中の割り切れなさに延々と向き合い、自分なりの答えを見つけつつも、団野円的に語ってしまう自分に違和感を覚え続ける人です。

9.稼げるようになれば継続できる

10.批判と上手に向かい合う
・新しい価値を提供すれば、必ず批判が起きる
11.イケダハヤト流「飛ばし読み」速読術
・速読のコツは、いかに「既に知っている部分」を増やし、飛ばして読むか。
・わからない部分は飛ばす
・あなたというフィルターを通して出てきたものを書こう

12.とにかくアウトプットする

 

書くことはこんなにも人生を豊かにする

・書くことがキャリアアップにも繋がる
・ブログというのは、組織の人たちに、自分が何もであるか伝える最良のツールなのです。
・書き続けることでコミュニケーションが生まれる
・まずは備忘録でもいい、ブログは脳のハードディスクにもなる
・個人を表現して、閉じ込められた個性を解放しよう
・必要以上に「和」を演出してしまう臆病者の自分に気付こう

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術より)

 

「目の解像度を高くする」これがブログを始めて、一番身に付いてよかったことかなと思います。
今までは自分のためだけに情報を集め、本を読んでいたのですが、改めて発信するために情報を収集するとはっきりと情報に対して意見をもつようになりました。

また自分の意見を持ちながら収集することによりそのことを深く考えることができ、忘れにくくもなりました!!

 

このように、人によっては賛否両論がある部分も多そうなイケダハヤトメソッドが全開の一冊でした。

またイケダハヤトメソッドは下記リンクが参考になります。
イケダハヤトメソッドについて—あなたは「罪人」になれるか : イケハヤ書店

 

自分はブログをちゃんろ始めて数ヶ月ですし、対して収益もあるわけじゃないですが

「ブログで人生豊かになる」これははっきりと言えます。

 

ブログが備忘録としても役立ちますし、ブログによって「目の解像度」が本当に高くなりました。

「目の解像度」が高くなったことにより、アウトプット・インプット両方の質がとてもあがりました!!

 

関連記事はこちら。

炎上にはたくさんのメリットがある! 「なぜ僕は炎上を恐れないのか  年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術」 | Kobayashi Blog
批判している人の考えが全く理解できない! 「イケダハヤトはなぜ嫌われるのか?」 | Kobayashi Blogネット時代の農民、ブロガーという生き方 「ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ」 | Kobayashi Blog

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

はてなブックマークに追加

 更新をチェックする! follow us in feedly

カスタム検索

Popular Post

Copyright© 新卒フリーランサーのブログ!2014 All Rights Reserved.